2013年7月13日土曜日

(イベント中の)スペシャルレース

実力を測るためにスペシャルレースにちょくちょく出してます。
感覚としては、交互に強い相手、弱い相手が出てきているような気がするのですが、気のせいでしょうか。

少し前まで、正直スペシャルレースはほとんど勝てなかったのですが、半分くらい勝つ感じになってます。
一押し馬ヒシアマゾンに比べ生まれたときの総合力の劣っていたエルコンドルパサーも人気とれるみたいで驚きました(生まれたときの総合力はこんな感じでした)。
ヒシアマゾンとエルコンドルパサー、どっちが強いかますます謎です。
ヒシアマゾンはもしかしてバランス?
週末の頂上決定戦に使ってみようかな(負け濃厚ながら)。

ちなみに追い込みパラ盛りに失敗したダイワスカーレットも1800mのスペシャルレースで勝利。
これも頂上で一応使ってみようと思います。

この週末付近でイベントも行われているわけですが、スペシャルレースのポイントについて考察。
今のところ、1着100P、2着95P、3着90P、4着85Pが判明しています。
レース出走には5ATです(戦績に反映されないので何回出しても調教不要)。
3着くらいがコンスタントにとれると仮定すると、20ATで360Pですね。
それに対して、G1に出走するには4AT(調教+ブラッシング+出走)で勝てば60Pです。
20ATで換算すると300Pです。
つまり、信頼度をマックスに保つためにブラッシングをちゃんとする人なら、スペシャルレースに出している方が得ってことになります。
ちなみに、ブラッシングは3走に一回っていうケースだと、10AT(3+3+3+1)でG1を3勝、つまり180P。
20ATなら360Pってことでスペシャルレースとほとんど同じってことですね。

縦えさがほぼない状態になってしまいました。
そして、餌の種類が多すぎててんやわんやになってます。
そこで、本命じゃない馬にもご当地餌をあげたりしました。
でもちょっと後悔しています。
特に紅白にんじんとか。
せっかくなら代重ねした馬に使えばよかったかな、と。


0 件のコメント:

コメントを投稿