ここでは、各脚質についておおざっぱな印象を述べます。主観的です。
1逃げ
上級者におすすめ。
データセンターを見てもわかるように、最速馬を作るなら逃げなのでしょう。
ただ、代重ねが十分でない時期は、中長距離G1に勝てません。
ライバルに逃げがいるかどうか、直線の長いコースかどうかなどによって戦略を変える必要があります。
追われる立場というのは常にひやひやし、さされたときの無念さときたら。
精神衛生上結構ストレスきます。
2先行
初心者〜中級者におすすめ。繰りやすいと思う。
がんばれば2200か2400までいける。
でも東京のマイルとか意外と落としたりする。
代重ねが進むと最後の切れ味に満足できなくなるかも。
3差し
一時期はまったが、スタミナ管理が非常にめんどくさい。
回復度がしょちゅう入れ替わっていらいらする。
4追込
中、上級者におすすめ。
中長距離G1に勝つならこれ。マイルも行けます。
あまり相手関係を気にせず乗る事ができるので精神衛生上グッド。
馬群突破×の親馬でも調教とえさで矯正可。
5自在
パラメータを全部そろえる必要があり、未達成。現在2頭目挑戦中。
調教をちゃんとつんでおかないと、後期になっても調教でパラメータがぐっとのびたりしてしまうので、若いときから調教はしっかりやらなくては。
えさや調教の効果がじわっと効く後期にパラメータそろえるべし。
そろいそうでそろってないとき、追込ならわりと先行力があってグッド。
逃げはちゃんとしたリードを作りにくいのでややきつい。
という事で、個人的には
追込>先行>逃げ>>>>差し
です。でも代重ね進んだら逃げも追究してみたい。
最後に、このゲームって内枠が有利にかんじるのですが、実際はどうなんでしょうね。
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